格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安SIMとスマホのセット購入に必要なもの

格安SIMとスマホのセット購入をインターネットで行う1番のメリットは他のMVNOと比較しながら購入できるという点です。また、普通のショップでは不可能な24時間申し込みが可能という点や全国に発送するための量をまとめて仕入れているので在庫切れがほとんどないというのも魅力です。

それではインターネット経由で格安SIMとスマホのセット購入をする際に必要なものはなんなのでしょうか。必要なのは本人確認のための書類と支払の為に必要な本人名義のクレジットカードです。

格安SIMとスマホのセットには物販としてでなく、電話通信網の利用契約が含まれます。その為、犯罪などの悪用を防ぐために必ず本人確認が必要になります。何が本人確認の資料として必要なのか(基本的には免許証や保険証など)は各MVNOによって異なりますので、事前に調べておくとよいと思います。

あと、保証書類に書かれている住所などが記入した情報と異なる場合は、契約できないので免許証などの住所が前のものだったりする場合は注意が必要です。

MVNOで必要になってくるのが、本人名義のクレジットカードです。基本的に格安SIMや格安スマホの購入には本人名義のクレジットカードが必須になってきます。格安SIMの支払いには銀行振替やデビットカードに対応しているMVNOもありますが、格安スマホの購入にはクレジットカードが必要になります。

クレジットカードは本人名義というのが条件になっていて、たとえばクレジットカードを持っていない学生が親のカードを使って本人名義で契約するということも出来ません。その場合、クレジットカードの持ち主名義での契約というパターンになります。

格安SIMや格安スマホは料金が安く大変魅力的なのですが、支払い方法にクレジットカードが必須というのがウィークポイントです。これが格安SIMへの乗り換えのハードルを上げている原因の一つです。

クレジットカードが無い場合は銀行振り込み対応のMVNOで格安SIMを購入して現在使用しているキャリアの機種を使うというのも良いと思います。格安SIMを使えるかどうかは各キャリアのホームページで確認できますので、気になる人は自分の端末を照らし合わせてみて下さい。