格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安SIMに縛りはあるのか?

キャリアでスマホを契約すると基本的に2年間といういわゆる「縛り」が発生します。2年後の契約更新時に契約を解除すれば違約金は発生しませんが、それ以外の月に解約した場合には高額な違約金が発生します。スマホなどを24回の分割払いで購入していると残金を違約金と一緒に請求されてしまいます。もちろん、契約していたサービスも利用できなくなります。

この2年縛りが無くなったのがSIMフリーですが、格安SIMや格安スマホには違約金はないのでしょうか?結論から言うと格安SIMにも最低利用期間という縛りが存在しますし、最低利用期間内の解約には違約金が発生します。

SIMは大きく分けて「データ専用SIM」と「音声通話機能付きSIM」の2種類があります。データ専用SIMはその名の通り、データ通信のみが出来るSIMカードでSMSや音声通話には対応していませんがインターネットの接続は可能です。

データ専用SIMは音声通話機能付きSIMと比べて料金が安いのはもちろん、契約杜仲の解約をしても違約金がほとんど発生しません。

次に音声通話機能付きSIMですが、こちらはキャリアと同じように音声通話やSMSに対応しています。その為、データ専用SIMに比べると料金も高く、一定期間の縛りも派生します。ただし、この縛りはキャリアに比べればかなりゆるく、期間も短いのが特徴です。違約金の金額はMVNOによって異なりますが、5000円から10000位です。

違約金に関しては、乗り換える予定がなければ気にする必要もあ在りませんが、実際に使ってみたら、使い勝手が悪く、プランも他のMVNOのほうがいい、というようなこともあるかもしれません。その為、縛りの期間や違約金に対してあらかじめ調べておくことは、快適な格安SIMライフを送るのにかかせません。MVNOによってはmineoのように縛りや違約金の発生しないMVNOもあります。