格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

電話アプリで通話料を節約

データ通信料を抑えることでキャリアよりも圧倒的に料金で利用できる格安SIMですが、通話料は一分間で約40円と割高な設定になっています。

料金自体はキャリアと同じなのですが、キャリアの様な通話定額サービスや無料通話分がありませんので、うっかり長電話などすると結果的に高くなってしまいます。これが格安SIMの弱点です。

そんな格安SIMの弱点を補ってくれるのが電話アプリです。電話アプリとは格安な料金で通話できるアプリのことです。ケータイ電話宛の通話料はキャリアや格安SIMの通常料金のほぼ半額で、使用料も月に数百円と割安な料金になっています。

また同じアプリ同士での通話ならどれだけ話しても無料というのも大変魅力的です。家族や友人など特定の人でよく通話する人がいるなら同じアプリを使うと毎月の通話料を大幅に抑えられて大変お得です。

電話アプリには大きく分けて3種類あります。1つ目は、「050 Plus」や「LaLa Call」などのインターネット回線を利用するIP電話アプリです。050から始まる電話番号が使えて格安な料金で通話することができ、アプリ同士の通話は無料になります。

2つ目は、事前い料金を支払うプリベイト型の「LINE」や「Skype」などの電話アプリです。固定電話や携帯電話に発信できますが、あらかじめ支払った分しか通話できないので、長電話による使い過ぎを防ぐことができます。

3つ目は、「楽天でんわ」のように格安スマホの電話番号を使う通話料金割引型のアプリです。データ専用SIMで使うことができず、音声通話機能専用SIMでしか使うことができませんが、基本使用料が無料で、通話料が半額になります。手軽に導入できてキャリアと同じ909/080/070の電話番号から発信できるのが魅力です。

これらの電話アプリをうまく使えば格安SIMをさらに割安な料金で使用できます。是非、あなたにピッタリの電話アプリを見つけて賢く通話料を節約して下さい。