格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

SIMロック解除

2015年5月、総務省の指導によって3大キャリアでDOCOMOAUSOFTBANKから発売されている全てのスマホSIMロック解除がスタートしました。

そもそもSIMというのはスマホガラケーの中に入っているインターネットや音声通話を行いのに必要なICチップのことで、キャリアで購入した端末には必ずこのSIMカードが入っています。

ただし、2015年5月以前はどのキャリアスマホも自社のSIMカードしか使えないようにSIMロックがかけられていました。このためキャリアを乗り換える場合にはスマホガラケーも新しく購入する必要がありました。

このSIMロックをを解除して他のSIMカードでも使えるようにしたのがSIMロック解除です。今まではSIMロック解除できたのは、DOCOMOSOFTBANKの一部の端末に限られていましたが、SIMロック解除の義務化によって2015年5月以降発売された全ての端末がSIMロック解除に対応するようになりました。

端末の購入から約半年たてば何時でもSIMロック解除ができて自分の好きなMVNOに乗り換えが出来るようになりました。SIMロックを解除したスマホはどこの会社のSIMでも使えるという意味で、SIMフリースマホとも呼ばれます。

これまでキャリアを乗り換える時にはスマホを買い替える必要がありましたが、SIMロックを解除したスマホならSIMカードを差し替えるだけで使えます。ただ、すべてのたんまつが使えるかどうかは、使うDOCOMOAUの回線にもよって違いますので、自分の使う端末が乗り換え先のMVNOの格安SIMに対応しているかどうか、あらかじめ調べておくことをお奨めします。

SIMロック解除によって、料金プランの選択肢が増えるなどユーザーにとってはメリットがイッパイです!自分のライフスタイルに合ったプランで快適な格安SIMライフを送りましょう。