格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安スマホについて

日本の3大キャリアのDOCOMOAUSOFTBANKなどのキャリアで販売されているスマホの端末に比べて大幅に安い料金で販売されているのが格安スマホです。

最近では格安SIMを販売するMVNOでセット販売されていますが、その多くは海外メーカーの製品です。スペック的にはややキャリアのスマホに比べるとおとるという印象もありますが、科yリアのスマホよりも圧倒的に安い値段で販売されています。

格安スマホの最大の魅力はその値段の安さですが、スペック的にはキャリアのスマホに見劣りします。キャリアのスマホのほとんどが最先端の機能を備えているのに対して格安スマホは1年くらい前のスペックといった感じです。

ただし、普段使うのに困る事はありません。ヘビーユーザーやキャリアの最先端スペックのスマホに慣れたユザーには物足りませんが、SNSやインターネットなどを普通に楽しむのには何も問題はありません。

現在国内で積極的に格安スマホを展開しているのはLGエレクトロニクスやファーウェイといった中国や台湾のメーカーです。最近では日本のメーカーであるSONYや京セラといった大手が自社の人気のモデルをSIMフリー端末として格安スマホ市場に投入したりして、全体的に格安スマホの性能は良くなっています。

キャリアのスマホに慣れたユーザーの中には海外メーカに対して苦手意識を持った人も多いと思いますが、そんな時は日本製の格安スマホを購入するという選択肢もあると思います。日本製の端末の特長として、コンパクトでありながら、防塵や防水に対応、更におサイフケータイといった国内向けのサービスが使えるという点です。

まだまだ海外メーカに比べると選べる端末の種類が少ない国産メーカーの格安スマホですが、キャリアでの経験を活かして値段が安くて高性能な格安スマホの登場に期待したいと思います。