格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

キャリアのポイントが消える?

格安SIMに乗り換える時にキャリアを解約しますが、その時に注意したいのが今まで溜まったポイントです。キャリアには利用状況に応じてポイントが付与されるポイントプログラムがあります。溜まったポイントは端末乗り換え時やアクセサリの購入代金にあてたりすることができます。その他にも音楽などのデジタルコンテンツの購入にも使えるのですが、キャリアの回線を解約した場合、これまで溜まっていたポイントが消滅してしまいます。

また、ポイントの還元率に大きく影響する継続利用期間も当然ながらクリアされて振出しに戻ってしまいます。格安SIMに乗り換える場合には、溜まっているポイントを解約する前に商品やギフトカードに交換してから解約しないとかなり損をしてしまいます。特にドコモでは今までのポイントが「Dポイント」に代わり、ローソンで使えるPONTAカードとの相互交換も可能になったので、今後はドコモ解約の際にはPONTAカードのポイントに変換するのも一つの選択肢としてはお勧めできる方法です。

またドコモでは期間限定キャンペーンとして「おかえりボーナス」というものを実施していたことがあります。これはドコモから格安SIMなどに乗り換えて、再びドコモに戻ってきたユーザーに対して行っているキャンペーンで、解約時に残っていたポイント相当額+10800円を加えた金額を端末代金から割り引くという大変太っ腹なキャンペーンでした。今現在は行っていませんが、こんな太っ腹なキャンペーンならまた戻ってもいいかな?と思うかもしれませんね。とりあえず格安SIMに乗り換える時にポイントを無駄にしないようにという話でした。