格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安スマホのAPN設定について

格安スマホは格安SIMを差し込むだけでは通話することができません。通信できるようにするには自分でAPN設定を行う必要があります。APN設定というのはアクセスポイントネームの略で、インターネットに接続する為に必要な接続情報のことです。

最近ではMVNOでも格安SIMと格安スマホのセット販売が行われていて、セット販売で購入した格安スマホは予め格安SIMが装着され、MVNOでAPN設定がされています。なのでセット購入した格安スマホに関しては自分でAPN設定をする必要はありませんが、格安SIMと格安スマホを別々に買った場合は自分でAPN設定を行う必要があります。

これはキャリアで使っていたスマホに格安SIMを挿して使う場合も同様です。APN設定は購入した格安SIMのパッケージやMVNOの公式ホームページに設定の仕方が載っているので参考にしてみて下さい。決して難しい作業ではありませんが、このAPN設定が難しそうという理由で格安SIMに乗り換えることを思い留まっている人も実は少なくはありません。

作業してみると意外と簡単だということに気が付くと思います。機種によっては予め主要なMVNOのAPNが設定してあるものもありますので調べてみて下さい。