格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安スマホは最小限のアプリで使い易い

キャリアスマホの場合、購入した時点で大量のアプリが事前にインストールされています。これは絶対に必要なアプリがインストールされているという訳でなく、端末メーカーやキャリア関連のアプリが非常に多いという特徴があります。これはほとんど使わないものも多く、かなり容量の無駄になります。

使わないアプリは削除すれば良いと思うかもしれませんが、キャリアが事前にインストールしているアプリは削除できないものが意外と多いという事実があります。対して格安スマホの場合はキャリアスマホに比べると事前いインストールされているアプリが少ないという特報があります。

その為キャリアスマホに比べるとスペック的にやや劣る格安スマホですが、インストールされているアプリが少ないので、サクサクとストレスなく快適に使える場合が多いという傾向にあります。ただし、事前にインストールされているアプリの数はスマホのスペックに比例している場合が多く、格安スマホでもハイスペックモデルには員ストㇽされているアプリが多めになります。

この場合、必要ない物は自分で削除すれば問題ありませんが、グーグルサービスの基本アプリであるクロームやハングアウトなどは削除できないものが多く、不要な場合は「無効化」することをお勧めします。ただし、本来有料のアプリが事前にインストールされている場合もありますので、どんなアプリが入っているかも格安スマホ選びの際に調べておくとよいのではないでしょうか。