格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安スマホって本当にお得?

格安SIMを使うのに、スマホの購入も併せて考えている人も少なくないでしょう。先ず格安SIMで運用できる端末は3種類あります。格安SIMとセット購入できる「格安スマホ」、全てのSIMカードに対応したSIMフリースマホ、そして中古で売られているスマホ端末。これはTUTAYAとかGEOなんかで売られていますね。中古で購入する場合は、ほとんどの格安SIMに対応しているドコモ系の端末かSIMフリーの端末が中心になります。

端末の区分は大きく分けて、1万円前後の「格安モデル」、2~3万円位と比較的お求めやすい「中位モデル」、4万円以上でキャリアの端末と比べてもション色のない「ハイエンドモデル」の3種類です。これは新品に関してのことなのですが、格安スマホSIMフリースマホは価格帯によって性能に大きな違いが出ます。

格安モデルは読んで字のごとく格安な値段設定が魅力の端末ですが、性能的にはかなり低スペックになります。特に画像解像度がハイエンドモデルと比べて著しく劣ります。ゲームや動画鑑賞が趣味の人には向きません。どちらかというとスマホ初心者や普段あまりスマホを使わない人向けです。

次に中位モデルですが、この価格帯にはそれなりに魅力的な端末もあります。キャリアの最新機種と比べると性能的に見劣りしますが、普通に使う分には全く問題ありません。代表的な機種を挙げるとすれば「ZENFONE 5」なんかが中位モデルの代表的なものですね。CPUやメモリ、画像解像度など全体的なスペックも高く非常にコストパフォーマンスに優れたモデルです。

ハイスペックモデルに関しては性能に加えて高級感あふれる外観が特徴のモデルが多いです。性能は言うまでもなく、外観もとても洗礼されたモデルが多いです。格安SIMと組み合わせて狙い目は、やはり中位モデルの端末がお勧めです。コストパフォーマンスに優れていて、値段もお手頃なので、じっくりと好みの一台を探してみてはいかがでしょうか?