格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

ガラケーとスマホの2台持ちについて

最近、じわじわと浸透してきたガラケーと格安スマホ(タブレット)の2台持ち。これっていったいどんなメリットがあるのでしょう?格安SIMで格安スマホを運用する場合、唯一気になるのが20円/30秒という通話料の高さ。せっかく料金を安くしようと格安SIMに乗り換えても通話が多い人になるとキャリアとあまり変わらないか逆に割高になってしまうこともあります。通話が多い人はキャリアの定額制の料金体系の恩恵を受けているということです。

それに比べると格安SIMの場合通話した分がもろに料金に響いてきます。もちろん格安SIMでもデータ専用のSIMでIP電話等を利用すれば通話料金を抑えることはできますが、電話番号が050番号だし、フリーダイヤルや110などにダイヤルできない等の不便なことがあります。だったらキャリアのままでいいかもと思うかもしれませんが、キャリアと格安SIMの優れた点のみを使うというのが今回紹介する、ガラケーと格安スマホ(タブレット)の2台持ちなんです。

キャリアで契約するガラケーは格安SIMの弱点である通話をメインに、スマホの方では格安SIMの本領を発揮するデータ通信専用としてスマホタブレットをデータ専用の格安SIMで運用します。ガラケーは「電話やメールが簡単」、「バッテリーが長持ち」というようなメリットがありますが反面「インターネットの制限」などのデメリットもあります。ガラケーと格安スマホを2台持つことでこれらのデメリットを補い双方のよいところだけを使えるというとても便利な組み合わせです。

もしかしたらここまで読んで「2台持つんだから結局高くなるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。単純に2台持つのでガラケー1台の時よりも高くなる事はありますが、キャリアでスマホに機種変するよりは安くなる場合がほとんどです。キャリアのスマホは基本料金が高いので。。。もちろん余分なところはそぎ取ってシンプルに運用するのが大前提ですが。基本的にはメリットしかないのがこのガラケーと格安スマホの2台持ちなんです!荷物が増えるという欠点はありますが、非常に便利で快適なので気になる方はぜひ試してみて下さい。