格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

キャリアの通話定額サービスは無駄になっている可能性が高い!?

現在、ドコモ、AUソフトバンクのいわゆる3大キャリアのプランに割安感を出しているのが通話定額サービスです。今さら説明する必要もないと思いますが、これは毎月2700円の定額で、国内ならかけ放題というものです。仕事などでよく電話する人にとってはこれは大変ありがたいサービスですが・・・プライベートで考えると本当にお得なのでしょうか?

日常的なやり取りをメールやLINEで済ませる人が多い現在のライフスタイルではキャリアの通話定額サービスは無駄になっている可能性があります。例えば、格安SIMの中でも最安値クラスのDMMモバイルとソフトバンクで2GBのプランを比べた場合、ソフトバンクの場合、データ通信料が3500円/月というのに対して、DMMモバイルだと半分以下の1380円/月で済みます。これに加えてソフトバンクではWEB使用料として300円/月かかります。

これらのことを考えて2年間使用した場合、データ通信料だけで5万円近い差が出ます。これを見ても音声通話が少なく、データ通信をメインに使う人にとって格安SIMに乗り換えることが非常にメリットがあるということは分かると思います。ただし、日頃からスマホで電話をよくするという人にとって、20円/30秒でかかる格安SIMの割高な料金はあまりメリットを感じられないかもしれません。

また、現在格安SIMへの乗り換えを考えている人で契約が2年過ぎていない人は注意が必要です。料金が割高なイメージのキャリアですが、実はキャリアでスマホの端末を購入した場合、2年間の支払いから一定の割引がされています。これを途中解約すると割引が受けられなくなってしまいます。格安SIMの場合ですと格安スマホとセット購入してもキャンペーン以外での割引がありません。

それでも格安SIMに乗り換えることによって大きなメリットがあるのは間違いありません!乗り換えを考えている人はとりあえず今キャリアで使っているスマホをそのまま使うという選択肢も十分アリです。格安SIMについて「よく解らない」とか「もっといろんなことが知りたい」という人は以下のサイトで詳しく説明しているので参考にしてください。

 


ho-sim.com