格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安SIMのサイズについて

今さらながらですけど格安SIMのサイズについて確認の意味を込めて書きたいと思います。そもそも格安SIMとは大手の3大キャリアでるドコモ、AUソフトバンクと比べて格安の料金で使えるSIMカードのことです。そして格安SIMを運営しているのはMVNOと呼ばれる事業者です。MVNOはキャリア、主にドコモから回線を借りて運営しています。格安SIMはAU回線ももちろんありますが、8割くらいはドコモ回線です。

代表的なAU回線を使える格安SIMは、マイネオとUQバイルの格安SIMです。MVNOはキャリアから回線を含めた通信インフラを借りているので、設備費を抑えて値段を安くすることができます。格安SIMに乗り換える時に意外と見落としがちなのがSIMカードのサイズです。

格安SIMのサイズは、標準、マイクロ、ナノの3種類です。今キャリアで使っている端末を格安SIMで使ったり、新しく格安スマホを買う場合にはその端末に合ったサイズの格安SIMを買う必要があります。現在の格安SIMのサイズの主流はナノSIMです。標準SIMはほとんど使われていません。標準SIMが使われている端末は2014年以前のものに多くあります。時代な流れは格安SIMのサイズでもコンパクトになっているということです。

もし違ったサイズを買ってしまうとスマホに装着することができないので注意が必要です。裏技的なものとしてSIMアダプターというものを使えばサイズの違う格安SIMを装着することも出来ますが、あらかじめ格安SIMのサイズを確認して端末に合ったサイズの格安SIMを買うことをおすすめします。