格安SIMはじめまして

格安SIMや格安スマホについて書いていきます。

格安SIM乗り換え時に注意!貯まったポイントが消失する!?

キャリアから格安SIMに乗り換える時に契約期間や違約金に対しては気にする人も多いと思いますが意外と見落としがちなのが、キャリアで溜まったポイントの消費です。キャリアでは利用料金に応じてポイントが寄与されます。

貯まったポイントは端末の買い替えやアクセサリとの交換や着メロや好みの音楽やゲーム等のデジタルコンテンツなどの交換も可能です。ただしこれはキャリアとの契約を解消した時点で消滅してしまいます。格安SIMに乗り換えるなら今現在使っているキャリアで溜まったポイントもきっちりと使い切ってから解約しないともったいないです。

ちなみにドコモの場合貯まったドコモポイントは、契約している代表回線に集約されているので、例えば家族で契約している場合などは、代表回線が両親で、その子供が格安SIM乗り換えでキャリアを解約してもドコモポイントは両親の代表回線に集約されているので消滅しません。

またドコモポイントは全国のローソンで使えるPONTAカードとの相互交換も可能なので、ドコモユーザーなら解約前にPONTAに変更するのもありかも知れませんね